スタンディングみや(でした。)

大阪で元気にやっています!

My Personal Weblog

人の力で出来る事

f:id:standingmiya:20190204192621j:image

部屋の片付けで出てきた写真です。

この写真が何だか分かりますか?

 

もう25年も前のこと、当時勤めていた会社での仕事の途中です。

兵庫県にある学校の資料館を築き上げるために瀬戸内海の小島から外壁用の石を切り出した際の写真です。

発注者の熱い思いと上司の強い意志で幾多の困難を乗り越えてその資料館は四年後に完成します。

安土城を模して造られた資料館のこの外壁の石は一枚岩としては大坂城にあるどの石よりも大きなものです。

切り出しから大阪南港への海上輸送、加工そして現地までの運搬と、建設関係者でも想像もつかない事、まだこんな場所で話しちゃいけない事もあります。

その全てをクリアして施工、完成に至ります。

すべては多くの人たちの力があって出来たことです。

 

夢を実現させるってのはこんなことなんだと思います。

大きな夢があって、その意思を汲み取る優秀なコンダクターがいて一つずつ積み上げていく。

コンダクターには頭脳も忍耐力も根性も必要です。

でも一番大切なのは自分の力を知ることだと思います。

そして、多くの人の協力があって成せることなんだ、と。

そうすれば人の力で出来ない事は無いかも知れません。

 

反面教師として私の前を歩いてくれたこの上司の考えや思いを、私は理解出来たのか未だ定かではありません。

しかし、多くの事を考えさせてくれ、私の生き方に影響を与えてくれたのは間違いありません。

 

『感謝』しています。