スタンディングみや(でした。)

大阪で元気にやっています!

My Personal Weblog

台風来たる、世は変わる

f:id:standingmiya:20180823141020j:image

本日はおやすみ。

豊川の母の元へ帰りました。

台風19,20号の影響が今晩くらいからとの情報を頭に入れての移動でした。

大阪では台風到来を思わせる曇天、強い風の中自宅を出発しましたが、雨の気配は全くありませんでした。

ですが、豊橋に着くとかなりの強い雨グループホームに着いた時には足元はグチャグチャでした。

エネルギーの切れつつある母のそばにいながら気になるのは帰りのJRでした。

気概のあった国鉄マンの鉄道とは変わってしまった今のJRに多くは求めません。彼らの考える事はすぐに分かります。その前に手を打つことです。

電車のなくなる前に帰ろう。

それだけです。

乗客の命が一番と考えるのは今も昔も正解です。

でも、昨晩の天気予報で既に方針は決まっているようでした。

本当に乗客の事を考えているのだろうか?

もう少し柔軟性があってもいいと思うときがあります。

時々そんな事を感じさせるJR西日本です。

夕方前に大阪に戻るとワイシャツ姿のサラリーマンが大勢駅に向かっています。

あぁ、皆JRに迎合して会社の言いなりで帰宅してるんだな。

帰りたくとも帰れずスマホからではなく会社の電話から『すまん、帰れん。』と言ったあの頃が懐かしいです。

いい事とは思いませんが…  。

 

豊橋駅で買った蒲郡ミカンのチューハイ、宝酒造とのコラボだそうです。

 

f:id:standingmiya:20180823170740j:image

台風を待つ大阪の空