スタンディングみや(でした。)

大阪で元気にやっています!

My Personal Weblog

野菜を喰らう

f:id:standingmiya:20190413205109j:image

若い頃、建設会社にいた事もその原因であったろうが肉を食べる機会が多かった。

牛も豚も鶏も羊も熊もだ。

焼肉が毎日でもいいと思っていたあの頃と今の私は違う。

肉は少しでいい、魚でもいい。

あとは野菜である。

栽培方法や流通形態が進化する中、食べたい野菜がいつでも手に入る。

でもやっぱりこの時期の露地物のエンドウ豆は美味い。

旬の野菜は美味くて甘い、その甘さを引き出すために調理法を考える。

豆ご飯もいいが今日は玉子とじである。

少し煮過ぎくらいに煮て柔らかく卵でとじる。

時期ではないが沢山のほうれん草はポタージュにする。

ほうれん草の甘味がわかる。

トマトを炒めると生で食べるのよりも量がすすむ。

酸っぱくさっぱりのモヤシはアクセントだ。

健康志向に向かっている訳ではないがこんな料理が増えてきている。

思い起こせば若い頃の野菜といえば、生が多かったかもしれない。

加熱して多量の野菜を摂ろうとしている今の無意識は本能なのかもしれない。

野菜を喰らい衰えつつある身体機能を省エネモードに変えているのかも知れない。

 

これからは旨い煮物を作りたい。

母が田舎料理だと言いながらよく作ってくれた煮物だ。

もう長い間食べたことの無い母の煮物の記憶は『茶色』である。

モノトーンの茶色の煮物を突きながら、夏でも熱燗を一合だけ、そんな生活が出来れば私が目指す元気で健康な年寄りに近づけるような気がする。

 

気がする、だけで終わってしまうような気もするが理想としてその気持ちを持ち続けるのもいいかもしれない。

f:id:standingmiya:20190413205057j:image