スタンディングみや(でした。)

大阪で元気にやっています!

My Personal Weblog

阿倍野道場稽古納め

f:id:standingmiya:20191222163126j:image

合気道阿倍野道場の今年最後の稽古日でした。

会員の皆さんと多くの人のお力で今年も一年を乗り越えることが出来ました。

ただただ感謝するばかりです。

 

初心者の稽古生ばかりで始めた当道場は三年の月日を乗り越え今年初めて初段の稽古生がうまれ、子どもたちの数も増えてその活気たるややっと普通の道場としての体を成してきた、といった現況です。

 

私がこれまでたくさんの先生方から教えてもらってきた事、考えてきた事すべてをこの道場に置いていこうと考えています。

これまで受けてきたことを進化させて次世代に渡す事が義務だと思っています。

会社と一緒だと思います。

個人の所有物ではありません。

皆さんでより良い道場にしていってもらい、いつまでも楽しんで稽古をしてもらいたいものです。

 

今年最後の稽古でそんな事を考えました。