スタンディングみや(でした。)

大阪で元気にやっています!

My Personal Weblog

サプリメントとしての合気道

稽古を完全に休み一ヶ月以上が過ぎます。

時間がある中、『合気道ってのは俺にとって何なんだろう』と考えていました。

そんな時、合気道道主である植芝守央先生の言葉を見つけました。

 

私が学生時代のこと、もちろん先代吉祥丸先生は御健在、道場長は現在本部道場師範大澤勇人先生のお父様の喜三郎先生でした。

 

まだ道場長でもない若先生と稽古こそはしませんでしたが、よく話をしました。

いろんな話をしました。

そしていろんなことを考えました。

 

その道主の言葉を目にして今回またいろんなことを考えました。

 

以下が道主の言葉の抜粋です。

 

『道主の言葉』
確かに新型コロナウィルス感染防止と自己防衛は大切なことですが、それにより不自由な生活に心まで疲弊してしまっていないでしょうか。人としての思いやり、優しさを失っていないでしょうか。今この新型コロナウィルスによって人としての心のありようが試されているような気がします。

 「合気道の心の体現である丸い捌き、和合の心」は人として最も大切にしなければならない事だと思います。今、このような時こそ、和合の心を大切に、新型コロナウィルスを恐れても人としての道徳心を失わず、恐れる余りに争い、差別などが起こらぬように、皆が心穏やかに和(なご)やかになっていたいと思います。

 

以上が道主の言葉です。

 

f:id:standingmiya:20200403100416j:image

 

学生時代、『畳の上だけが合気道ではない。』と教えられました。

 

道主の言葉『合気道の心の体現である丸い捌き、和合の心』を読んで それを再確信しています。

 

心技体は日常生活にでも当てはまることで、畳の上だけではないようです。

 

趣味とは思っていませんがが、合気道でメシを食うわけではありません。

言ってみれば、私にとって合気道は主食ではなく栄養補助食品、サプリメントのようなものかも知れません。

 

生きる支えともなってきて、指針ともなってきました。

しばらくは畳の上での合気道とは離れて現状と自分の置かれた環境でのサプリメントとしての合気道を考えてみようと思っています。