スタンディングみや(でした。)

大阪で元気にやっています!

My Personal Weblog

ふと思い出したこと

学生時代、そして卒業してからも大変お世話になった合気道の市橋紀彦先生のことを帰宅して手を洗っていて思い出した。

 

今もその当時も本部道場には日本全国、世界各国から多くの方が稽古に来ていた。

私たち学生は朝8時からの稽古を中心に日曜日以外ほぼ毎日行っていた。

 

東京では当時から、いや合気道の歴史の黎明期から各大学に本部道場の師範が派遣されていた。

たまたま私が在籍した武蔵大学合気道部の師範が市橋先生だった。

狭い枠の中での稽古に浸るのではなく、たくさんの先生、たくさんの方との稽古をすることを先生は望んでいたのだろう。

私たちが稽古に行けばいつも機嫌は良かった。

稽古に行かなければ悪かった。

 

f:id:standingmiya:20200429143701j:image

 

稽古が終わると道場の近くにある喫茶店でモーニングを食べながら先生と話をするのが日課のようだった。

 

市橋先生は稽古が終わると洗面所で石鹸をつけて手首まで丁寧に洗っていた。

いつもギリギリに起きて顔も洗わずに稽古に行っていた私にはとても新鮮に見えたので記憶に残っている。

 

いつもいろんな方の手を取り、手を握らせて指導をされていた。

海外まで出かけることも少なくなく、なおさら敏感だったんだと思う。

 

市橋先生ならば今の状態で稽古の再開のタイミングと始めてからの方法になんて言うだろうかと考えた。

 

『半年一年やらなくて錆びつくような合気道をお前はやってきたのか』と、言われるだろう。

ガンガンやって登っていくことを考える年齢ではなくなっている。

じっくり熟成させるいい機会をもらったと思いあと一か月を過ごす事としよう。

 

この数ヶ月、そしてこれからの数ヶ月は誰もが経験しなかった貴重な時間なのかも知れない。

そう思い前向きに無駄のない時間を過ごしたい。

 

長い人生の中の数ヶ月である。