スタンディングみや(でした。)

大阪で元気にやっています!

My Personal Weblog

チョコとコーヒー

f:id:standingmiya:20190214193548j:image

昨日、わが家にもバレンタインはやって来ました。

コーヒーの味を引き立てるチョコレート、家内からいただいたチョコと家内が淹れてくれたコーヒーで夕べの団らんでした。

 

いつもの俳句投稿サイトの水曜日『今週のお便り』コーナーで取り上げられた文章です。

肝心な俳句は今回も並でした。

今回は『うらうら』、難解な兼題でした。

 

誰にでもなんでもないようなことが心に残ることがある。

もう10年も経つだろうか、父との静岡へ向かう道中でのことである。

静岡市内の兄の主治医のもとへは豊川から自動車で二時間ほどの距離であった。

東名高速沿の木々の緑は新緑で眩いばかりに光り、暖かな日差しは車内に冷房を入れさせること無く窓を少しだけ開けさせた。

うららかな陽気の春だったのである。

なにかが始まるような予感をさせるのが春のうららかさであろうが私にはそうでない事が分かっていた。

自身の体力と能力の衰えを感じ出した父はどうにも出来なかった兄を私に引き継ぐために私を運転席に座らせていた。

治療の道など残されていない兄の生命維持のためのルーチンの作業を引き継ぎたかったのである。

父は何も言わなかった。

道すがらサービスエリアで父は静岡おでんをうまそうに食べていた。

まだ衣替えなどするわけもなく、母の手編みの毛糸のチョッキもおでんもうららかな春の日差しとは縁遠いものであった。

その先待ち受ける艱難とは裏腹な温かく柔らかな日差しを私は受け入れた。

その時、兄と生きていくことを決めた。

これが厳しい北風の吹く中の道中であれば受け入れてなかったかも知れない。

なんでもないような春の陽射し、うらうらとするなんでもない陽射しを私の肌は覚えているのである。