スタンディングみや(でした。)

大阪で元気にやっています!

My Personal Weblog

雨の中を歩き思う

f:id:standingmiya:20190608063011j:image

昨日は仕事を終えて愛知の母のもとへ向かいました。

この季節です、仕方はないのですが飯田線小坂井駅から母のいるグループホームまでの道のりは本降りの雨でした。

びしょ濡れになり到着、母は部屋で休んでいました。

施設のドライヤーをお借りして濡れた衣類、荷物を乾かします。

母は、時々眼を開けてこちらを見て微笑みます。

こんな風景が子どもの頃にあったような気がします。

私たちが昼寝をする横で母はいつも働いていました。

私たちの着るものを繕ったり、内職もよくしていました。

もう半世紀も前のことが灰色の空から落ち続ける雨とともに思い出されます。

まだクーラーなど普及する前の時代、父の勤めていた会社の社宅の狭い部屋での日常でした。

ものは無く、でも皆に公平に明るい未来のある時代でした。

兄に障害という荷物を背負わせて世に送り出し、以来気の休まることは無く走り続けて来た母がやっと楽になれました。

これでよかったのです。

誰でも失敗や過ちはあるものです。

悔いることは必要でしょう。

でも、過度な悔やみは時間の無駄です。

前を向いて歩くべきです。

 

生乾きの靴下を履いて母のもとから大阪へ戻りました。

合気道の稽古の日です。

元気な子どもたち、熱心な仕事帰りの皆さんと汗を流しました。

帰り、外に出るとあがったと思っていた雨が再び降り始めています。

そして雨の中私の名前を呼ぶ人がいます。

久しぶりに顔を見る方でした、悲しい事情があってしばらく稽古を離れていたのですが、来月から稽古を再開したいと雨の中わざわざ告げに来てくれたのです。

心から嬉しかったです。

前を向いて来月からまた一緒に稽古です。

お別れして、濡れたスニーカーも心地よく自宅に向かいました。

 

*  写真は母の部屋にあるハガキ入れ、私の書くハガキの一時収納場所です。