スタンディングみや(でした。)

大阪で元気にやっています!

My Personal Weblog

カレーの週

f:id:standingmiya:20190913162719j:image

久しぶりにカレーを作った。

家内と二人きり、小鍋に作ればいいようなものだがカレーばかりはそういかない。

玉ねぎの大きめのを3個千切りにして飴色になるまで炒める。

同時に鶏胸肉を残したい繊維の長さにブツ切りに切って大鍋に入れ少量の水を入れてグツグツ煮込む。

飴色になった玉ねぎは大鍋に移して続けて煮込む。

豚、牛は一度炒めて煮込むが鶏はいきなり煮る。

玉ねぎを炒めたフライパンでクミンシードとニンニクを炒めて大鍋に入れてグツグツ煮込む。

この時、フライパンに少量の水を入れて火にかけて残った旨味を大鍋に移す。

そしてグツグツ煮込む。

頃合いを見計らってニンジンを入れさらにグツグツ煮込む。

次はジャガイモ、グツグツ煮込む。

最後に具材としての串切りの玉ねぎを入れグツグツ煮込む。

最後に好きなカレールーを入れて好みの味に整えて出来上がりである。

ちなみに私はこのカレールーでは『ジャワカレー中辛』が一番の好みだ。

違うルーを一緒に入れたら、なお美味くなる。

二人で食べ切れる量ではないのだが、私が毎朝晩三日間ほどインド人になりきって、鍋の底はすぐそこに来る。

私の周りには何人か毎日カレーでもいいと豪語する人間がいるが、私もその一人である。

最後はカレーうどんを作ったりもしたが、最近はカレードリアを作ることが多い。

オーブントースターで簡単に作っている。

これからくる寒い季節に熱々のカレードリアはなんとも言えず美味い。

 

上は今日のカレー、下は三日前のカレー。

ジャガイモ、ニンジンの角はとれ、味は深みを増している。

たったの三日間ではあるが、凝縮された人の人生のようである。

 

f:id:standingmiya:20190913162737j:image