スタンディングみや(でした。)

大阪で元気にやっています!

My Personal Weblog

チャーハン二種

f:id:standingmiya:20191024142844j:image

チャーハンが好きである。

正確に言うとチャーハンを作るのが好きである。

最近作った二種。

 

1.アボカドチャーハン

初の試み

気がつけば冷蔵庫にスーパーで98円で買ったアボカド2個を冬眠させてしまうところであった。

一つはかなり熟し、もう一つはまだ少し固め。

どうしてこんな差が出るのであろう。

熟したものは潰してご飯に混ぜておいた。

固めは細かく刻んで玉ねぎのみじん切りと先に炒めた。

あとは刻んだハム、塩、胡椒、

不味くはないが思ったよりアボカドの味が前に出てこず物足りなかった。

アボカドを加熱したのが初めて、加熱すると柔らかくなることが確認できた。

 

2.キャベツチャーハン

我が家での家庭の味、キャベツをみじん切りにしてご飯と同量もしくは多く用意する。

まず、卵を炒め取り出す。キャベツを炒め、ハムを炒め、ご飯を投入する。

軽く塩、胡椒を振り、卵を戻して合わせた後に醤油をフライパンの地肌にまわして焦がしまた混ぜ合わせて出来上がり。

キャベツをたくさん食べることが出来て健康的な美味しいチャーハンである。

 

水分の多い新米はチャーハンには向かないと思っていたがそうでもなかった。

今年の米は新潟米も八尾米も粒が小さく、チャーハン向きなのかもしれない。

食欲の秋を今晩あたりチャーハンで楽しんでみたらどうでしょうか。