スタンディングみや(でした。)

大阪で元気にやっています!

My Personal Weblog

猫のヒゲ

f:id:standingmiya:20200608150808j:image

 

我が家の愛猫三毛猫『マダラ』改め『ブーニャン』である。

おばあちゃんネコの彼女のヒゲ、よく見ると右の一本が波打っている。

 

f:id:standingmiya:20200608150821j:image

 

子供の頃から何匹かのネコと出会ったが、初めての波ヒゲである。

若い頃には無かったように思う。

年に何度か抜けるが同じ波打ったヒゲが生えてくる。

不思議だが、これが彼女のDNAなのだろう。

センサーでもある大切なヒゲ、この波ヒゲには特殊能力でもあるのかと思ったが今のところそれは無いようだ。

 

よく見ればこんなヒゲを生やしたネコは結構いるのかも知れない。

私が気付かないだけかも知れない。

 

ネコを見ているだけで時間は流れていく。

人と会わないこの三か月の間、特に退屈はしなかった。

家ネコの我が家のブーニャンはこの三か月も変わらずいつものマイペースだった。

 

普通の生活が戻り、普通の時間が流れるようになっても変わらぬマイペースであろう。

決して私達の領分を犯すことなく同じ空間で生息し、時折り私達を癒やしてくれるブーニャンを大切にしていこうと思う。

 

f:id:standingmiya:20200608151047j:image

兄弟、トラの在りし日の写真。

猫の多卵性が納得出来る。