スタンディングみや(でした。)

大阪で元気にやっています!

My Personal Weblog

罌粟坊主(けしぼうず)

いつもの俳句投稿サイトの発表の週です。

昨日はお便りコーナー。

その中での私の文章です。

兼題は表題とおり、罌粟坊主です。

 

 

兼題【罌粟坊主 けしぼうず】

これもまた亡き父の思い出である。

イランで高速道路を作っていた頃である。

延々と続く沙漠に高速道路の建設である。

父はいつも切り込み隊長、原野に宿舎を設営して建設工事に着手する以前の準備から竣工まで現場に張り付いていた。

その時は日本人のコックが来るまで父が飯を炊き、昼部下が現場で食べる弁当を作り朝持たせていたと聞いた。

弁当と水を持たされた若い兵隊たちは数キロ毎に建てられ電柱の電装をしていた。

父は車に積んだ兵隊たちを朝一人ずつ下ろし、夕方拾い帰ったと言う。

灼熱の炎天のもと、苛酷な作業であったに違いない。

その中で一人の若い職員を死亡させている。

夕方迎えに行くと電柱の下で倒れて冷たくなっていたそうだ。

晩年まで口を開くことのなかった父のサラリーマン人生での痛恨の極みであったに違いない。

今では通用しない企業戦士たちの話である。

イランでの仕事は心身ともに辛かったに違いない。

あの父がげっそり痩せて帰ってきた。

その時の土産の中にあったのが罌粟坊主だった。

顔に斜めのキズが数本入った罌粟坊主だった。

NHKの番組で観たゴールデントライアングルで阿片の汁を顔の刻み口から垂らしてた罌粟坊主だった。

カサカサと音のする乾いた実の中にはケシ粒が入っていた。

日本の日常から遠く離れた異国の地で厳しい生活を強いられた父にとっては、日本で食べたケシ饅頭が懐かしく手に入れたと言っていたが私にはその存在ばかりでなくカサカサという小型マラカスから出てくる音も聞いてはいけない音、誰かに聞かれればそれで私の人生が変わってしまう音のような気がした。

罌粟坊主はいつまでも私の机の引き出しに隠していた。

二十歳で家を出た。

その後の罌粟坊主の行方を私は知らない。

間違い無いのはその故郷、乾き切った台地に帰ることは無かったであろうことだ。

雲一つない真っ青な空、灼熱の太陽のもとその美しさを誇り立っていた罌粟坊主はその顔を切り刻まれ、血を絞り取られその骸は異国の地へ持ち去られた。

私以外彼の存在を思い出す者はいないであろう。

儚い罌粟坊主の一生である。 

f:id:standingmiya:20190620061930j:image

心斎橋の立ち飲み屋

久しぶりに今日は二日酔いです