スタンディングみや(でした。)

大阪で元気にやっています!

My Personal Weblog

G20大阪サミットを迎えるにあたって

G20が大阪で開催されることとなり、大阪府民、市民は少なからず影響を受けるようだ。

道場に通う仲間からも宅配が機能停止となり仕事に影響が出るとか、小学校が休みになるので家族でキャンプに行くとか、普段と違う日常が展開されるようである。

厳しい警備のもと、私の使う通勤列車も多少なりとも影響が出るのかも知れない。

なんともややこしい話である。

そして、これに先立って行われていたエネルギー・環境閣僚会合では廃プラに対する取り組みをいろいろ決めたようであるが、この事がずっと引っかかっている。

これを問題視する研究者はずっといたのに、最近急に話題になり出している。

ということは、私たちにはどうしようもないくらい深刻な状態になっているのではないだろうか。

 

4月24日にピレネー山脈で見つかったマイクロチップのことをここで書いた。

http://standingmiya.hatenablog.com/entry/2019/04/24/053821

ここまで来てしまったものを今から50年前に戻すことはできないであろう。

これ以上進行をさせないように私たち一人一人が認識して行動するしかないのであろう。

 

地球を観察する遠い星の私たちよりずっと進歩した知的生命体の子どもが地球を夏休みの自由研究の題材にしており、「お父さん僕のアクアリウム、知らないうちになんだか汚れてきちゃったから、そろそろ水の入れ替えするよ。」

「そうかい、それはいい考えだ。」なんてやりとりがされているかも知れない。

でも、決してそんな事がないようにこの事に関してG20でどのような発表をしてどう取り組んでいくのかを確認して、私たちも自身と子どもたちの未来の事と深く認識してこの先を生きていかなければならないのだろう。

f:id:standingmiya:20190619050348j:image

昨晩逃亡したわが家のミケ猫。

無事確保。