スタンディングみや(でした。)

大阪で元気にやっています!

My Personal Weblog

暑中お見舞い申し上げます

f:id:standingmiya:20190723145601j:image

昨日はお休みでした。

蒸し暑い日が続き、考えればずいぶん無理もしていたようでいつもよりゆっくりな朝を迎えて自分の身体に戻ったようです。

家内が毎週火曜日近くの保育園がやっている学童保育合気道を教えてに行ってます。

可愛い子どもたちの相手をする前にいつもその保育園の近くにある喫茶店で心と頭の整理をして向かっているとのことでした。

今日は車で送り、その喫茶店に連れて行ってもらいました。

私の好みの街の喫茶店でした。

駅からそう遠くもなく、住宅街にある目立たない喫茶店です。

年配のご夫婦の経営で、店のたたずまいや年季の入った店内の装飾は私に限らず同年代は落ち着く喫茶店だと思います。

家内はこんな店を見つけるのが上手なようです。

家内はコーヒーゼリー、私はアメリカン、どんなに暑くてもアメリカンです。

久しぶりの美味しいアメリカンローストのコーヒーでした。

こんな店で過ごす時間を大切にしたいです。

チェーン店やコンビニコーヒーもいいですが、それとは全く違う時間とコーヒーだと思います。

時間を買っていると考えて、昼メシはいつも120円の学食のカレーで済ませていたのに280円のコーヒーを飲んでいた学生時代を思い出しました。

 

緊張の持続は出来ません。

どこかで時々リセットは必要です。

人によって方法は様々でしょう。

 

蒸し暑い一日でしたが、身体と心を少しだけ休めることの出来た一日でした。

大暑、一年で一番暑さを感じる時期です。

無理をせずに皆さんも身体と心をいたわってください。

 

暑中お見舞い申し上げます。