スタンディングみや(でした。)

大阪で元気にやっています!

My Personal Weblog

危険な暑さ

f:id:standingmiya:20190813153927j:image

最近、気象情報やニュースで聞くこの『危険な暑さ』という言葉がやけに耳に残る。

『命に関わる危険な暑さ』ということのようであるが、考えてみれば37度、38度は体温並みであり、時折聞く40度なんてのは夏場の風呂に入っているのと変わらない。

大変な日本となっている。

 

学生時代に行ったエジプトは陽射しの暑さは感じたがカラッとした暑さだったように記憶する。

ツアーの説明書に日焼け止めクリームとあったので生まれて初めて江古田の薬局で買った。

ベタベタが苦手で結局使わずボストンバッグの底で潰れてエジプト土産はクリームまみれとなった。

同じツアー客の広島から新婚旅行でやって来てたご主人はサンオイルを塗っていた。

真っ黒に日焼けしてカラカラと笑う豪快なご主人だった。

帰りに成田空港の寿司屋で腹一杯握りをご馳走になった。

 

エジプトより暑く感じるこの日本の暑さ、『心頭滅却すれば火もまた涼し』なんてのは嘘である。

暑いものは暑い、でいいと思う。

この暑さを『災害』と表現する気象庁がいるのであれば、その対策を行政はとらなければならないのではと思う。

しかし日本でロングバケーションなんてのは不可能であろう。

絶えず働いている人がいなければ我々の生活は成り立たない。

日々を働かなければ生活の成り立たない方もたくさんいる。

個々で闘うしかないのである。

幸い私は暑さにも寒さにも強い、しかし家内は逆だ暑さにも寒さにもノックダウンだ。

食欲も落ち、近所のうどん屋に行った。

家内は当然冷たいうどんだ。

私は熱い昆布うどん、周りを見渡しても熱いうどんは誰も食べていなかった。

七味をたくさんふって美味しくいただいた。

多少の汗はかくが、その後の清涼感の方がいい。

メリハリである。

うどんの出汁ほど暑い日が来れば昆布うどんは止めるかもしれないが、当分そんな日は来ないだろう。

私は周りの白い目をものともせずに熱い昆布うどんを食べ続けるだろう。