スタンディングみや(でした。)

大阪で元気にやっています!

My Personal Weblog

今年の稽古

f:id:standingmiya:20200117212254j:image

さて今年二度目の金曜日の稽古である。

自身の稽古もしないければ、とは思いつつもどうも最近口ばかりが達者になっているような気がする。

そして、年齢とともに身体は動かなくなる。

先輩方からの話しを聞いて他人事に思っていたが今自身の身に降りかかってきている。

それを乗り越えて次の世界に入らなければならないと思っている。

月並みではあるがここでやはり基本に帰ろうと思う。

合気道ばかりでない、すべては基本であろう。

自宅に戻り、学生時代から持ち歩いている『合気道教本』を読み直してみようと思う。

その時々で受け取り方が変わっている。

当たり前だが自分が変わっているからであろう。

『初心忘れるべからず』とは言うが初心など覚えていない。

覚えている自身と比較しながら気付いてみたいと思う。

今年も稽古が始まった。

マイペースで頑張ろうと思っている。