スタンディングみや(でした。)

大阪で元気にやっています!

My Personal Weblog

六月度稽古休止のお知らせ

合気道阿部野道場は諸般の状況を鑑みて六月度も稽古は休止としました。

緊急事態宣言が解除されたその日からすぐに何かが変わる訳では無いでしょう。

何を一義に考えるか、熟考の上の判断です。

以下は会員さんに送った文章です。

 

新年度に向かう三月にうごめき出した新型コロナウィルスに皆さんそろそろ疲れを感じてきているころではないでしょうか。
各人の自覚によって保たれつつある平穏の中、緊急事態措置も徐々に変わってきます。
しかしながら合気道の稽古の再開は当阿倍野道場では時期早尚として六月度も見送ります。

 

大阪府の指導に
『新たなクラスターを生み出さないように、規模・場所に関わらずイベントの開催は自粛するように』

とあります。
そしてそのイベントを

『生活の維持に必要なものを除くすべてのイベント』

と定義しています。

 

合気道の好きな人間が集まって稽古する阿倍野道場です。
生活あっての合気道です。
もうしばらく今の状態を保ちながら稽古再開の時期がやってくるのを待ちましょう。

 

f:id:standingmiya:20200521120921j:image

 

以下は送っていませんが、子供達への私達の気持ちです。


子供たちへ
もう三か月も、そしてさらに一か月も君たちと会わない。
今度会う頃にはずいぶん身長も伸びて体も大きくなっているんだろうね。
君たちのお父様もお母様も生まれて初めての出来事の中で君たちの命を一番に考えて生活して仕事をしている。
君たちは年齢の若いうちにこんな出来事に出会ったことを幸運だと思って下さい。
もう二度とこんな経験は無いほうが良いのだけれど、もしまた新しいコロナに出会ってしまったら、今回を思い出して乗り越えることが出来ます。

お父様、お母様がしてくれた事を思い出して乗り切ることができるでしょう。

今はお父様もお母様のいうことをよく聞いて、コロナウィルスにスキを突かれて入り込まれないように新しい環境の中で学業に励んでください。
『文武両道』なんて昔の言葉だけれども、そんなことの出来るカッコイイ大人を目指して下さい。
また会える日はすぐに来ます。

それまで元気でいて下さい。
その日を楽しみにしています。