スタンディングみや(でした。)

大阪で元気にやっています!

My Personal Weblog

昨夜みた夢

f:id:standingmiya:20200928151101j:image

秋分の日を過ぎて暑さは薄れつつ、増していくのは疲れである。

 

還暦の声とともに急に体調が変わることはないと思うが今年の疲れはこれまでのとは違うように思う。

母が他界して一つ肩の荷が下りたことも関係あるかも知れない。

長年の事で惰性だけになっていたと思っていたが、やはり多少の緊張感があったのかも知れない。

 

昨晩久しぶりに夢を見た。

台湾の母黄絢絢が登場した。

私は独りで台北の下町をさまよい歩いていた。

遅い午後、日の暮れかかった時間である。

飲み屋を探してさまよっていた。

小さな飲茶屋に入り小ざっぱり拭かれた二人がけのテーブルでビールを飲みながらしばらくボーっとしていた。

山盛りの千切りの生姜とともに熱々の小籠包が蒸籠で出てきた。

蓋を開けると驚くほどの湯気が上がり、そしてもっと驚いたのはその向こう、私の向かいに青学合気道部の冨田が座って紹興酒を飲んでいた。

ずっとそこにいたように「宮島、熱いから気を付けろよ。」と、几帳面な冨田の発言があった。

 

そう言えば冨田と二人で台湾まで行った。

青学合気道部の合宿を台湾でやる計画があり、その下見に誘われたのだ。

 

ああ、これは夢だなと思った瞬間、黄さんが登場した。

「あなた達は学生なのに、、、」

いつもの黄さんの口調であった。

 

「ああ、夢なら覚めて欲しい。」

そう思い目覚めた後はまったく寝た気がしなかった。

九十を過ぎた台湾の母である。

時々やって来るLINEの電話の声はずっと変わらない。

お母さまがそうであったように長命でいて欲しい。

介護は出来ないが、たまには顔を見に伺いますよ、と夢の中で言っておけば手紙を書く手間がひとつ省けたのかも知れない。