時代が変われば、
日本を代表する大手化粧品メーカーが一事業を売却すると新聞で目にした。
これも新型コロナの影響である。
女性の事であり、あまり意識したことはなかったが考えればなるほどな、である。
マスクで化粧品が売れないそうである。
顔半分マスクで隠れた部分は生まれたままで構わない。
これは女性にとってはかなり画期的な事なのではないのだろうか。
化粧品は半分でよく、使う時間も半分である。
やるな!ニューコロナ、である。
でもメーカーにしたらたまったものじゃないだろう。
こんなふうに私の知らない業界でもニューコロナの悪影響がボディーブローのようにじわじわと忍び寄っているのであろう。
ゼネコン京都営業所時代にこのメーカーの子会社の研究所兼工場建設のお手伝いをさせてもらった。
本社からの情報で土地を探せば特命の仕事だとのことであった。
こんな時いつも私は自分の足で探した。
プロである不動産屋さん達からも情報を集めるのだが、その業種、用途に最適な場所を狙い歩いた。
そして目星をつけて法務局に行き所有者を調べた。
当時の法務局はまだ電子化されておらず紙の登記簿はわりと調べ放題だった。
そしてその所有者情報を持って京都の老舗の不動産会社に走った。
今も個人的にお付き合い頂いている役員にお願いした。
あんたはいつも無理を言うね、と言いながらいつも話を付けて来てくれた。
京都は不思議な土地であった。
私の知らない情報網やルートがあるようであった。
その土地を気に入ってもらい、無事に建設工事も終わり、本社から出向していた若い社長に大事にしてもらった。
祇園のクラブに連れて行ってもらい、銀座のクラブにも連れて行ってくれた。
まだ良い時代であった。
考えれば女性が顔半分隠さなくともよい時代、化粧品も今の倍売れていたのであろう。
いろんな要因で変化する時代、玉突きで変わる先を考えるのは面白いものである。