スタンディングみや(でした。)

大阪で元気にやっています!

My Personal Weblog

雨の日に思い出す

f:id:standingmiya:20210123115346j:image

久しぶりの雨らしい雨が乾いた空気でいがいがしていた私の喉を潤してくれる。

 

この時期電車の中で咳をするだけでも気をつかってしまう。

気のせいか電車の中で以前のように咳やクシャミをする人間が減ったような気がするのは私だけだろうか。

 

サラリーマン時代の雨の終電での帰りは寂しいものであった。

終電の時間を早くするのは理解出来るが困る人もいるんだろうなぁ、と思う。

 

学生時代いろんなアルバイトをした。

終電で築地に向かい、朝まで青果市場の卸会社で働いた事がある。

帰宅するサラリーマンと逆方向の空いた電車は寂しかった。

ジャージ姿の私以外ポツポツと作業服姿のソーシャルワーカーらしき人たちもいた。

 

サラリーマン時代の朝の通勤前の5分は大きかった。

それよりも夜の出勤はただでさえ気が重いものである。

ギリギリまで家でゆっくりしたいだろうが終電が早くなることで早く家を出なけらばならない人も出てくるだろう。

 

5分、10分でも生活を変える事を強いられるのかも知れない。

楽しみにしてきたドラマが最後まで観れなくなるかも知れない。

毎晩駅前ですれ違った気になるあの女性と会えなくなるかも知れない。

 

鉄道会社の赤字幅は減るのだろうが、世の中の数字には現れない損失が増えるのかも知れない。

目的に合わせて力技でそれまでの当たり前を変えるのは力があれば簡単な事であろう。

でも優しさや思いやりを持った力技が何事においても大切だと思う。

決して反対するわけではない。

世の中の流れを変えるということは思いもよらぬ代償が付いて回るものなのではないかとふと思ったのである。