スタンディングみや(でした。)

大阪で元気にやっています!

My Personal Weblog

京都で過ごした時間 番外編

f:id:standingmiya:20210315160857j:image

ここ最近ずっと昔のことばかり思い出していた。

思い出せばあまりにいろんなことがあり、全てをここに並べることは出来そうにない。

 

そんな中、どうしても紹介したいナイスガイがいる。

過去ここで登場してもらったかも知れない。

 

私が大阪支店営業部にいた頃だ。

その時、会社は気まぐれに発注者の業種別に担当替えをした。

 

生産施設グループ、教育施設グループのようにだ。

私は商業施設グループに入れられて、いつも会社にいるのが好きな部長の下についた。

 

スーパーマーケットが相手だった。

私は会社のメインバンクの息がかりの大阪で一番大きなスーパーと、以前から付き合いだけのあった亀岡のスーパーがメインの担当で、あとは初めてのスーパーに飛び込んだ。

 

飛び込みで簡単に人間関係が作れるものではない。

なかなか、営業先の増えないまま毎日を送っていた。

 

大阪のスーパーと亀岡のスーパーの開発部長からは相談を受けて見積もりをする事もあったが、その頃のスーパーゼネコンの価格とは逆立ちしてもかなわない乖離があり、二人の開発部長はその都度ため息していた。

 

辞めたあとも、ずっとこの二人とは付き合いが続いた。

大阪の開発部長は自身の出身の滋賀県北部の市の副市長をされた。

亀岡の開発部長は大学でゴムの研究をしたという変わり種の方であった。

仕事の押しは強く、業界では有名だったようだ。

 

私が飲み屋を始めた時、大阪の開発部長をされていた方は何度も足を運んでくれた。

亀岡の開発部長も一度来てくれた。

そこで二人は初めて顔を合わせたのだが、そのあとの付き合いはどうされたのかは聞いてない。

 

その日は亀岡の部長は店でたまたま置いていた『魔王』の一升瓶をほとんど一人で飲んでくれた。

途中まで滋賀に帰る部長が送ってくれたが、伏見の自宅まで帰れたのかいまだに気になる。

 

よく考えてみれば二人と大きな仕事はしてない。

でもゼネコンを辞めた後もずっと相談にのってもらい、ずっと相談がきた。

 

たぶんこれからも付き合いは続くのだと思う。

契約となる仕事もしてないのに不思議な気もするが、人間付き合いが営業の大きな仕事だという事だろう。

 

ゼネコン時代にガムシャラに走り続けて培った人との関係はいつまでも私の財産と言えるかも知れない。

 

◆  すみません。 その9が抜けてました。欠番とさせてもらいます。