スタンディングみや(でした。)

大阪で元気にやっています!

My Personal Weblog

技を身につける

f:id:standingmiya:20190602083707j:image

本日は稽古の日。

 

技の説明は難しいです。

違う個である一人一人に一様に理解してもらうためには個別指導が理想です。

しかしながら限られた時間と複数名の方を相手にするにはそうもいきません。

同じことを説明しても私の拙い表現に原因もあるのでしょう。  

みなさんの動きはまちまちだったりします。

しかし正しく理解してもらえればそのうち納得した技が出来るようになるでしょう。

正しく理解して繰り返し稽古することだと思います。

 

人間のやって来たことです、正しく理解せずとも、マネをしながら身体を動かし稽古し続ければいずれは正解に近づくのでしょうが、時間がかかります。

 

聞いて、そして腑に落ちるのが一番です。

そして繰り返し稽古することです。

週に一度の稽古です。

一回一回の稽古にメリハリを持たせるべきだと思っています。

ひとつひとつ身につけていくのが一番です。

健康目的もひとつですが、残された自分の時間の中で合気道をどこまで理解出来るか挑むのも面白いのでは、と思うこの頃です。