スタンディングみや(でした。)

大阪で元気にやっています!

My Personal Weblog

朝からサンドイッチも

f:id:standingmiya:20190906061744j:image

最近、島本町で美味しい食パンを手に入れて帰っている。

優しい甘さの近ごろ流行りの食パンだ。

サンドイッチなどなかなか目にする事もなかった子どもの頃、兄の通院で東京まで行った、

その新幹線の車内販売でサンドイッチを買ってもらった。

シンプルなハムとチーズのサンドイッチだった。

バターがパンに塗ってあるそのサンドイッチは母の作るそれとは違い、すまして新幹線の座席に一人座る私を少し大人の気分にさせた。

思えば初めて外で食べたサンドイッチだったかもしれない。

その時の記憶がいつも頭の隅にあるからであろう、サンドイッチに特別を感じるのである。

固茹で玉子の鍋に火をかけながら、パンをスライスしてハムとバターを用意して出来上がるまでの15分間ほど子どもの頃を思い出したり、今日一日のことを考える。

ネコが寄ってきて朝メシを求めて来る。

 

普通の日常が始まる。

絶えず時間は動き続けている。

料理を続け、合気道を続け、好きな仕事をいくつか続け、家族の介護をしながら家内と納得いく人生を送っていきたい。

やりたいことをやり続け、やっとなんだか先の見えてきた今日、59回目の誕生日を迎えた。

誕生日などあまり意識して生きて来なかったが、なんとなく感慨深い今日のこの日の誕生日である。