スタンディングみや(でした。)

大阪で元気にやっています!

My Personal Weblog

ひと雨ごとに寒さは増し、

f:id:standingmiya:20191128161915j:image

ひと雨ごとに寒さは増し、本格的な冬は近づいてきているようです。

駅まで来るともうダウンを着た人がちらほら、寒いといってもまだそこまでではないような、この先どうするんだろうと思ってしまいます。

まさか、冬眠するなんて事はないでしょうが。

 

師走が近づき思い返すと今年もいろんなことがありました。

年齢とともに増えていく永遠の別れ、若かった頃とはその捉え方が変わってきているのが分かります。

若い頃はただひたすら悲しかったものです。

これは死というものを理解が出来なかったからであろうと今は思えます。

 

誰もが死を迎える。

形は様々であろう。

しかし、いつまでも死なない化け物のような人間や生物はたぶん存在しないだろう。

 

その理解だけだと思います。

職業で人の死に多く立ち会う人には早くからそんな死への観念が備わるのでしょう。

 

悲しさや寂しさの感情は一時的なものでいずれそれは前向きな感情に変わっていくのだと思います。

いい奴だったなぁとか、アイツのためにも頑張ろう、みたいに。

だから、前に進むことが出来るのでしょう。

 

死、ばかりではないでしょう、生きて行く全てにおいて前向きに物事を考え整理して進める。

それが人間なんだと思います。

 

今年、あまりに多かった知人の死に悲しさや寂しさを覚えたのですが、当たり前にある人の生の営みの区切りに立ち合わせてもらえたんだ考えれるようになりました。

 

師走を目の前にしてイチョウの濃い黄色を目にしてそんなことを考えてました