スタンディングみや(でした。)

大阪で元気にやっています!

My Personal Weblog

青い通天閣

f:id:standingmiya:20191214162943j:image

青色の通天閣である。

以前はこんな色は無かったように思う。

この通天閣に大阪人はいろんな思いがあるのだろう。

私は大阪の人間ではない。

夜の通天閣を見るたびに不思議な思いがこみ上げる。

『大阪の人間じゃないのにな』といつも思うのである。

大阪で生活するようになって二十年以上過ぎる。

二十年もあれば誰しもいろんな事がある。

私にもいろんな事があった。

それで大阪が嫌いなのではない。

では好きかと聞かれたら考えてしまう。

いるのがとにかく不思議である。

両親、兄の事を考えると愛知にいたほうがよかったのかも知れない。

でもいるつもりは無かった。

じゃあ、東京にいたかったのか。

そうではない。

私の本当の居場所はどこなのであろう。

まだ彷徨うような気がする。

ひょっとしたら遊牧民が私の先祖かも知れない。

真冬に駅のベンチで寝るのも全く気にならなかった。

目には見えないラクダとともにこの大阪をさすらう遊牧民にはどこででオアシスは見つけることが出来るのだろうか。