スタンディングみや(でした。)

大阪で元気にやっています!

My Personal Weblog

名もないおかず

場所は中国四川省省都である成都の近郊、趙家は鍛冶屋を生業とする貧しいが明るく毎日を過ごす一家であった。

一人息子の周明は母親思いの優しい子どもであった。

鍛冶屋の手伝いをしながら毎日の三度の食事の支度をする母親の苦労を知っていた。

腕は良いのだが酒に溺れがちの父親の収入では食べ盛りの周明に満足いく食事をさせてやらず母はいつも心を痛めていた。

周明はそんな事も承知であった。

ある日周明は近くにある山で青々とした草を野生の鹿がうまそうに食べているのを見つけた。

そしてきっと人間が食べても美味しいに違いない、母さんに持って帰ろうと心に決めた。

しかし鹿はなかなかその場を離れない。

よっぽどうまかったのだろう、鹿がいなくなった後には葉は一枚も残っていなかった。

あきらめきれない周明は残った茎の根元を掘り起こしてみた。

するとどうであろう、他の草とは違うしっかりした太い根が生えていた。

あれだけ鹿がうまそうに食べていたんだ、根もきっと美味いに違いないと信じ、周明は出来るだけたくさん掘り返して家に持ち帰った。

途中川できれいに洗って母のもとへ運んだのである。

母は周明の行為にひどく感動して冷蔵庫にあった消費期限の近づいた豚コマと薄揚げを使って豆板醤とオイスターソースを使って炒め合わせてくれたのである。

もちろん紹興酒も忘れなかった。

そして親子三人で楽しく夕食を共にしたのは言うまでもない。

 

『名もないおかず』である。

 

どの家庭にも『名もないおかず』ってのがあると思う。

そんなのがおふくろの味だったりもする。

野菜が中心でありあわせの物と炒めたり、煮たりと簡単に出来る特に名も無いおかずってのがある。

そしてそんなのが美味しくご飯を進めたりする。

 

我が家の晩ご飯は昨日頂いた『若ごぼう』の根っこ、ゴボウ部分を料理した。

我が家の『名もないおかず』であった。

 

三月、もう冬は終わったのか。

寒くない夜が更けつつある。

 

f:id:standingmiya:20200302220219j:image