スタンディングみや(でした。)

大阪で元気にやっています!

My Personal Weblog

ムエタイの夢

ムエタイ』って分かりますか?

タイ式ボクシングのことです。

 

日本発祥のキックボクシングと混同されますが、『ムエタイ』を改良して日本で興行として始められたのがキックボクシングで『ムエタイ』とは違います。

 

久しぶりにみた夢は合気道ではなくこの『ムエタイ』でした。

 

f:id:standingmiya:20200404143626j:image

 

私はこの『ムエタイ』が世界で最強の格闘技だと思っています。

 

もともとはアジア大陸の中のタイという国の民が陸続きで攻め入って来る異国民と素手で戦った歴史から生まれています。

現在は興行、賭博の対象であり、金の無い家の子供達は一獲千金を夢見てリングに上がります。

生きるための格闘技なのです。

 

ここが『強さ』なんですね。

生きるための『ムエタイ』です。

健康のため、趣味のためやる武道とはわけが違います。

 

『死ぬか生きるか』の世界です。

なんでこの『ムエタイ』の夢を見たのかはわかりません。

今から『ムエタイ』をやることは無いでしょう。

 

でもいくつになってもこの『死ぬか生きるか』の世界に憧れます。

男なら誰もが持つ闘争本能なんだと思っていますがこの時期にこの夢を見たのを不思議に思っています。

 

久しぶりにみた私の夢でした。