スタンディングみや(でした。)

大阪で元気にやっています!

My Personal Weblog

稽古始めます

f:id:standingmiya:20200622162115j:image

 

合気道阿部野道場では七月から通常通り稽古を始めます。

第1発目は7月3日金曜日の稽古です。

稽古にいらっしゃる皆さん、マスクを忘れずに来て下さい。

お待ちしています。

 

さて、音を立てるように世の中が変わりつつあります。

音は聞こえるものの何がどうなることやら皆それを探っているところのようですね。

 

少し前から若者たちの気質が外向きではなく、内に向かっているとの論評を目にしました。

時代が変わり、環境が変わってそれは仕方ない事だと思っていました。

今回は若者ばかりか世の中全体が内に向いていくことに拍車がかかりそうです。

 

それが悪い事なのか、良い事なのか一概に判断出来ることではないでしょう。

しかし内に向いてばかりではなかなか有は生まれてこないでしょう。

管理部門だけではどんな会社も成り立ちません。

営業、製造などの現業が無ければ利益は生まれません。

 

コロナでテレワークが根付いたとしても知的生産力が向上したのではなく、今までそれで済ませた事にやっと気付いただけです。

合理化されただけです。

手段やチャンネルが増えたぐらいに認識すべきかも知れません。

 

何がどう変わるかはこれからでしょう。

変えるのは私たちです。

仕事も稽古も生きることすべて、自身で考えた道を進むのが一番かも知れません。

 

そして、無駄も必要であることを頭の隅に残して考えていくべきでしょう。