スタンディングみや(でした。)

大阪で元気にやっています!

My Personal Weblog

猫の生き方、人の生き方

f:id:standingmiya:20200717055744j:image

猫には必ずこの時間にというルーチンは無い。

腹が減れば飯を食い、眠くなれば眠る。

寝る場所や普段の定位置にも決まりは無く時々変わる。

気候が関係したり、その時のブームがあるようだ。

 

集団で生きない猫であるから可能なのでもあろうが、ある意味非常に合理的である。

生態を観察したわけではなく、想像の上でのことだが野良猫はもっと合理的に生きているのだと思う。

敵は同じ野良猫や動物ばかりでなく、人間にも敵はいる、安堵のない中で生きている。

たまたまこの世に置かれた環境で猫たちはスイッチを替えることが出来るのだろう。

 

野性の血が多く残っているだけなのかも知れない。

人間にもこんな血が少しは残っているのではないかと思うのだが、そんなことの出来る人間は少ないように思う。

マニュアルが無ければ動けない同世代や若者が目に付く。

ルールがあって当たり前の中に育ってしまって自分での判断が出来ない脳になってしまっているのだろうか。

 

それを理由にして動かないのならば、組織は非常に細かな事までルールを定めておかなければならない。

やり出したら際限はなくなるだろう。

だから適当なところで、一文『ここに無い事はあなたの道義心と良心を持って判断しなさい。』と記したらよいと思う。

 

生まれついての野良猫はその本能に従って生き抜く。

他の動物とは違い理性を持つ人間は、ほんの少しの優しさを加えて、野性を思い出し本能に従って生きてもいいように思うのだが。