スタンディングみや(でした。)

大阪で元気にやっています!

My Personal Weblog

台風で思い出す

f:id:standingmiya:20200905160356j:image

最近の降れば大雨、吹けば大風、自然災害とは言えどもこの国はいつからこんなに異常な気象を受け入れなければならなくなってしまったのかと思う。

 

先日の大雨の復旧もままならないであろう九州地方への台風10号の進撃は泣きっ面に蜂である。

嫌でも関係してしまう方々には言葉も出ない。

 

台風が来るといつもゼネコン時代の現場での仕事を思い出す。

京都の南部の京田辺市、当時は綴喜郡田辺町に上場電機メーカーの社員研修施設を建設した。

当時いらっしゃった、その時すでにOB採用されていた高齢の営業マンの用地からの持ち込みでの設計施工の物件で会社は力を入れていた。

 

夏の終わりに竣工した。

バブル期のどこも人手の足らない時代、建築職員は一人、また一人と京都各地の現場に散っていった。

最後は所長と事務の私だけ、その後に二期工事を控えていて大事にしなければならない時期でもあった。

 

残工事を残したまま所長もいなくなった。

事務の私が現場責任者のようなものであった。

実はその頃、出張所の建築責任者に事務屋から建築屋に変わらないかと声をかけられていた。

事務の仕事に面白みは感じる事はなく、それもありかなと考えていた。

 

そんなところに台風はやって来た。

二期工事を控える用地は高台にあり、その下には住宅地が広がっている。

建設用地のために木々を伐採し、木片は転がり、そこにあった建物の解体後の残材も少なからず残っていた。

それを降り出した雨の中、一人で片付けたのである。

ずぶ濡れになって片付けた。

なぜ応援を求めなかったのか、求めても人がいなかったのかは記憶に定かではない。

雨の中を一人片付けをしたことだけを覚えている。

 

もう30年以上も前のことである。

既成概念に捉われないおおらかな会社であった。

 

建築屋にも魅力を感じたが、それから程なく出張所の建築責任者とはケンカをして、私は踏ん切りをつけて営業の世界に飛び込んだ。

 

『れば』や『たら』は考えても意味のない事である。

過ぎ去った過去であり、小説を読んでいるようなものである。

初めての会社ではいろんな経験をさせてもらった。

そして他の人間よりも多くの会社で飯を食い今に至っている。

 

台風が来るたびにその時のことを思い出すのはなぜだろうか。

たぶん、生まれて初めて過ごした恐ろしい一夜だったからだと思う。

 

それ以外は何も無いと思う。