スタンディングみや(でした。)

大阪で元気にやっています!

My Personal Weblog

春の嵐

春の嵐のような雨風は過ぎ去った。

 

桜の花は散り、若い緑が目立ち出した。

見る者のいない葉桜をながめながら駅に向かった。

 

時々ふとした事で以前の事を思い出す。

ゼネコンに入社し、事務として京都営業所に在籍していた時である。

日曜日に事務所で一人仕事をしていると、現場の所長や主任たちが事務所にやって来て事務仕事を始めることが、よくあった。

複数人が集まり、話をして昼メシを食べて午後には帰っていった。

 

休みに出て来るのが不思議だった。

私は当時営業所の上で独身生活しており、自分の能力を超えた作業量を抱えていたので仕方なく事務所へ降りていた。

 

ある日その疑問を営業所長に投げかけててみた。

すると、『みな不安なんだろう。』という答えが返ってきた。

考えてみれば当時の現場の責任者たちは皆若かった。

三十代や四十代そこそこで数億、数十億の原価を会社から任されていた。

その時になるほどと、腑に落ちたのだが今の方がなお理解出来る。

 

今であれば、SNSで情報交換したり、ネットで初めてのことでもある程度想像することも出来る。

それほど寄り集まらなくともよいかも知れない。

 

便利ではあるが、希薄でもある。

35年以上も前の京都営業所には社会人一年目の私のそれまでの想像とは違った世界があった。

 

家族とともに時間を過ごすべき日曜日に会社にいる。

しかし、それも突き詰めれば家族の安泰につながる。

 

懐かしい若い頃の思い出である。

 

今回のコロナにより初めての事がたくさん生じているだろう。

解決のために誰も答えを出してくれない。

Googleも教えてくれない事がたくさんあるだろう。

いいチャンスだと考えるべきである。

皆が減らしている会う機会に、グルグル頭を回すべきである。

 

考えないことに慣れきった頭を鍛え直すいい機会である。

先人の書に当たり考え、先輩の言葉を耳にして自身で考える力を蘇らせる最高の機会だと思う。

 

f:id:standingmiya:20200418150309j:image

 

『コールポート』1986年に無くなった窯だそうです。

このカップ、『ホンコン』て名前だそうですよ。

よく見ると食器には不似合いな虫がいます。

 

f:id:standingmiya:20200418150321j:image

 

コーヒーが減っていくとまだ出てきました。

 

f:id:standingmiya:20200418150331j:image

 

コーヒーの味がここら辺から変わってきたりして。