スタンディングみや(でした。)

大阪で元気にやっています!

My Personal Weblog

自動車免許証の更新

f:id:standingmiya:20200916141553j:image

免許の更新に行ってきた。

住所変更と違反講習もあってずいぶん時間がかかった。

今までであれば多少のイライラもあったが、今回はそうでもなかった。

長い待ち時間は私の時間であった。

 

だんだん気は長くなっているようである。

腹は立つのだがその立ち方が以前とは違うのである。

 

腹を立てても仕方ない事を受け容れることが出来るようになっている。

一度経験した辛さと同等な辛さであれば辛さを感じないのと似ている。

これが歳を重ねるということなのであろうか。

 

じゃあ、何もかもを許せるのかというとそれは少し違う。

許すのではない、それもあるねと受け容れる事が出来るようになったようである。

だんだんこの許容量が大きくなっていっていつかは何もかもを許せるようになるのだろうか。

 

いや、認知症にでもなれば話は別だが許してはならない事を許せる人間とはならないだろう。

『それもあるね、でも‥‥ 』と話しし出す口うるさいジジイとなる日はそれほど遠い将来ではないような気がする。