スタンディングみや(でした。)

大阪で元気にやっています!

My Personal Weblog

合気道の稽古の日

f:id:standingmiya:20201108195108j:image

本日は稽古の日、子供たちに昇級の免状を渡すことが出来ました。

 

この道場に子供たちがなぜ来ているのかを私は知りません。

 

動機は何でも構いません。

来たからには道場で楽しく転げ回り、合気道のなんたるかを触りだけでも感じてもらえたらいいと思っています。

ここで合気道を始めて一生稽古を続けていく子はいないでしょう。

本当に好きな事はもっと世にあるたくさんの事を知ってその中から選択するべきです。

何もかもにもに思い切りぶつかり経験するべきだと思っています。

 

いろんな事にぶつかり、辛い思いもしながら納得も楽しい思いもして自信をつけていく手段の中の一つであればよい、と合気道の稽古を思います。

 

楽しくなければ合気道ではない、と教えられずっと稽古を続けて来ました。

大学での合気道はやめるわけにはいきませんでした。

辛く涙を流すような稽古をしながら、同期と励まし合い気が付けば合気道が好きになっていました。

 

私に後悔はありません。

自身の選択だからです。

ただ、合気道ばかりをやっているわけではありません。

他にも好きな事はいくつかあります。

合気道の宮島さん』と言われるのが私はチョツト嫌です。

f:id:standingmiya:20201108205124j:image