スタンディングみや(でした。)

大阪で元気にやっています!

My Personal Weblog

稽古前に考えた話

f:id:standingmiya:20201209170444j:image

大学の後輩の女性から

「頭の中をカラッポにすることは、たまには良いことだと思います。新しい風が入ってきそうです。」

と、ネットを媒介に言われた。

 

その通りである。

考え詰めることがいつも良いとは限らない。

この新型コロナ禍のなか、人と会う機会が減ってしまい独り考える時間が増えてしまった人は多いのではないだろうか。

 

まったく違う事を考える、違う環境下で考える、一度リセットする。

他人と話しするのが一番で、これらのどれかで頭の中を整理するべきだと思う。

 

私の母は一つの事を考え詰めた。

私はそれがアルツハイマーの原因の一つにもなったと思っている。

 

肉親の介護、看病もどうしても独りで考えるようになってしまう。

そんな時は被介護者が健全な考えをするならばどう判断するのだろうと考えるべきである。

 

独りで介護に立ち向かうと自分ができる限りのことをやろうとする。

 

間違いである。

 

自分のことを一番に考えるべきである。

貴方を愛する被介護者はそれで貴方の人生が変わってしまうことを喜ぶはずがない。

 

それが渦中では分からないのである。

私がそうであった。

それが終わりかけた今だから偉そうに私はここに書いているのである。

 

同じ轍を踏んで欲しくはない。

最近そんな話が急に増えて来た。

そういう年代になったとしみじみ思う。

 

 

これから稽古である。

誰か来るのだろうか。

自分の生活と健康を一番に考えて欲しい。

f:id:standingmiya:20201211180422j:image