スタンディングみや(でした。)

大阪で元気にやっています!

My Personal Weblog

稽古前に

f:id:standingmiya:20200131175004j:image

稽古に行く途中、近所の公園を通りかかって思った。

木は葉を枯らすが春また新しい芽を吹く。

よく見れば固い小さな芽が木の先々に付いている。

 

最近、いや今年からこの暖冬にもかかわらず寒さが気になるようになってきた。

歳かな、とここで書くと同年代の先輩諸兄より叱られるから書かない。

風邪はめったに引くことはこれまでなかったが、自己防衛の働く身体になってきたんだと思う。

無理せず細く長く、という事だろう。

 

木は老いても春に新しい芽を吹く、人間のそれは何なのだろうと考える。

それを考えていると人間の方がうまく出来ているように思った。

人間は春を待たずとも思った時に芽を吹かせることが出来る。

そのタイミングは積み重ねた本人の努力なのか、たまたま巡って来たものをうまく捕まえるものなのか、様々なのも木より人間の方がうまく出来ている。

 

人間の春はいつでも来ると考えるとやはり人間に生まれてきてよかった。

子どもの頃、水木しげるの漫画に没頭した時期がある。

『こだま』って妖怪がいた。

山奥からおーい、おーいと叫び、その声に惹かれて辿り着いてしまった人間はその『こだま』と、入れ替わるのである。

『こだま』には足は無く足の代わりの根っこが地に続いている。

次の交替者が来るまでずっと立ったままなのである。

『木霊』こだまなのである。

子供心に一ヶ月くらいなら立っているのも面白そうだなぁと思ったのを憶えている。

 

でも待つのは辛い、やはり人間でよかったと思う。

 

変なことを考えながら歩いていたら稽古の始まる時間となっていた。