スタンディングみや(でした。)

大阪で元気にやっています!

My Personal Weblog

酒を飲む時間

酒を惰性で飲まなくなってしばらく経つ。

 

男の言い訳ではあるが、仕事のストレスで飲まなければ帰れなかった時期があった。

だから家で飲むことはなかった。

 

本来酒は楽しいものであって、心に余裕が無ければ飲むものではないと今は思うようになった。

そんな時の飲酒はカラダに悪いし、酒に失礼だ。

 

今は料理をする時に飲む酒がいい。

楽しい事と楽しい事の取り合わせであろうか。

あとは仕事が終わって深夜に一人少しだけ飲む。

この時は考え事か、好きな本をながめる、ラジオを聴く。

これも楽しい事の取り合わせである。

 

でも一番美味い酒が飲めるのは気の合う仲間と会った時であろう。

新型コロナの不穏な雲行きでそういう機会はまた遠のきそうであるが、私はそれでいいと思っている。

 

仕方ない事である。

パソコンのモニター通してまで酒を飲む必要性は私には無い。

 

置いた時間の近況を話しながら遠来の友と話するような、そんな楽しい酒を飲む時間が来るだろうから。

 

f:id:standingmiya:20200709194204j:image