スタンディングみや(でした。)

大阪で元気にやっています!

My Personal Weblog

天王寺北口にある食堂

f:id:standingmiya:20201005145746j:image

いつもではない、時々家内と行く昔ながらの大衆食堂がJR天王寺駅北口にある。

もう十年もなろうか、遅くなった帰りがけに晩飯を食べ、少し飲んで帰る。

定食もあるがこんなチキンライス、オムライス、カレーライスなどがいい。

この日は家内は中華そば、和風出汁のあっさりした中華そばである。

私はチキンライスの大盛り。

あとはサバの塩焼き、ナスの煮浸し、ビール小瓶、日本酒一合これで二千円ちょっとである。

最近多少の値上げがあってこの値段である。

新型コロナとの戦いはまだ続いているのうだが、大変な時期を乗り切ってのここまではご苦労があったことと思う。

 

いつも賑わい繁盛店のように見える。

でも儲かっているかは疑問である。

以前、ここでも書いたが私たちの行く午後九時すぎには複数でのサラリーマンが多い。

天王寺駅にあまりに近い、一次会を終えて飲み足らないのか別れを惜しんでいるのかのグループが流れて来るようだが、私から見たら喫茶店代わりなのである。

私たちの滞在時間はいつも30分くらい、時々のぞいて空席が無くあきらめて帰っていく客もいる。

店に悪くて長居は出来ないのである。

 

人は人、自分は自分であるが自分で店の経営をしていた経験もあり、居たたまれない気持ちで席を立つ。

 

いつも笑顔の優しくていいお店である。

いつまでも残って欲しい私たちの好きなお店である。