スタンディングみや(でした。)

大阪で元気にやっています!

My Personal Weblog

豊橋ステーションビル

f:id:standingmiya:20201221151644j:image

小学生四年の秋から中学生三年の冬まで愛知県豊橋市に住んでいた。

豊橋駅の西口、駅の裏側であった。

駅まで徒歩5分の便利な場所であった。

 

それまで豊橋で買い物をしようと思ったらバスで出てこなければならず、私と兄にとっては夢のような引越しだった。

しかし、校区が違うので小学生の私だけで豊橋駅の向こう側の繁華街は行ってはならない場所であることを後で知ることになった。

 

それにしても友達にも恵まれ、環境も良く私の人生で一番楽しかった場所かも知れない。

 

こんな寒さで時々思い出すのが豊橋駅のステーションビルである。

今はもう無いそのビルの地下が食品売り場だった。

 

母は転居後すぐにまた看護師として働き始めた。

夕食の準備に毎回母は苦労していた。

時間が無い時にはステーションビルの食品売り場で買ってきたおかずが並ぶ時もあった。

何を出されても笑顔で『美味しい』と言うのが宮島家のしきたりだった。

 

あまり食べるものをねだる事はなかったが、一度母に食品売り場に連れて行ってもらった時に『お好み焼き』を買ってもらった。

関西のお好み焼きとは違う薄いメリケン粉の皮の上にキャベツを山にして豚肉を広げ、卵をのせて焼き最後に半分にたたんだヤツである。

家には無い粘度の高い美味しいソースがかかっている。

紅生姜がパラパラ、かつお節が生き物のように揺らめいていた。

いつも兄と私の分2枚だけだった。

片手にぶら下げ帰る時のお好み焼きの入ったビニールはズボンの上からもその温とさを私の足に伝えて来た。

 

なんでもないような思い出であるが、『こんなに美味いものが世の中にあるのか』と思ったのを覚えている。

手羽先の唐揚げでも同じ感動があった。

 

ステーションビルは美味しい思い出ばかりではない。

屋上の臨時設営のイベント会場で浅野ゆう子にサインをもらい、握手してもらった。

思った事は口から出ず、ただ顔を赤らめていた。

同じ歳の浅野ゆう子も60歳である。

サインは私の部屋にある。

 

暦を見れば冬至である。

これから日は長くなり、少しずつ春に向かっていく。

季節が思い出させる事がある。

同じ季節でも毎年一様では無い、過ごしてきた六十回のそれぞれの季節を肌が、私のカラダが覚えているようである。

通過した時間をその都度思い出す自身に驚いたり、懐かしく思ったりしている。