スタンディングみや(でした。)

大阪で元気にやっています!

My Personal Weblog

稽古お休み延長のお知らせ

f:id:standingmiya:20210201122217j:image

新型コロナウイルス感染対策のため延長となった緊急事態宣言に合わせて当阿部野道場の稽古は三月末まで自粛を延長します。

 

マスク着用の稽古はずっと続くのでしょうが、細心の注意のもと稽古できる日が早く来てもらいたいものです。

 

この冬は風邪を引くことがありませんでした。

夜、飲みに出る事もなく、外ではマスク着用、引けばややこしさの危機感もあり用心もあって、風邪とは関係無くここまで来たのかもしれません。

まぁ、それ以前に滅多に風邪は引かないのですが、、

 

しかし、加齢と運動量の低下に伴い間違いなく筋力は落ちています。

今年の冬は今まで以上に寒さを感じるのは筋肉量の減少が関係あるようです。

 

ほんの数年前の日々スーツ着用時に、冬にコートを着ることはありませんでした。

寒さを感じることがありませんでした。

 

それが今、来年の冬からはタイツをはこうかと真剣に考えています。

還暦という節目は人から言われるように体調の変化も訪れて来ます。

 

体調の変化を自覚するのとコロナが同時にやって来たのは風邪との縁が出来ず、私にはよかった事と考えています。

 

合気道を続けることの出来る時間があとどれだけ残っているのかわかりません。

可能な限り続けることが何度もここに書くようにこれまで世話になってきた諸先生、先輩方への恩返しです。

 

教えていただいた合気道の技は私の体に合わせて変わっていることでしょう。私の伝える技もその人の体と考えに合わせて変わっていくことでしょう。

 

それでいいと思っています。

 

違う人間なのに同じ技になる方が不思議なのです。

進化もすれば工夫が加わるべきです。

 

でも、全ては基本を身に付けての後の話です。

 

伝えていくための時間がこの新型コロナウイルスに削られました。

しかしこの時間も決して無駄ではなかったと思います。

 

さあ、もうすぐ稽古は再開されます。

それに備えて心身ともに準備を怠ることの無いようにしてください。

 

私も筋トレを始め、久しぶりに木刀を握るつもりです。

 

まあ、今日は遅いので明日から始めます。

皆さん、ご自身のペースで稽古再開の準備を始めてくださいね。