スタンディングみや(でした。)

大阪で元気にやっています!

My Personal Weblog

マッチ、ミスマッチの話

f:id:standingmiya:20210217174309j:image

今日のお昼、近鉄八尾駅の高架下のうどん屋で食べた『カツカレーうどん

前から気になっていたテーブル・椅子のある立ち食いうどん屋である。

 

私的にはミスマッチだと思い、機会があってもなかなか口にすることは無かった。

しかしながら、朝方八尾でも雪がチラつきとても寒い一日だった。

さすが高架下の店、550円というリーズナブルな値段も背中を押して生まれて初めての『カツカレーうどん』を注文した。

と、言っても券売機が2台並び、そこでのチケット購入となる。

 

家内は肉うどん、カツカレーうどんの方が時間がかかった。

どうも先に揚げていたカツを二度揚げしているようであった。

ご覧の通りのカツカレーうどん、熱く美味しいカツカレーうどんだった。

 

カツの二度揚げはコロモを固くして食べているうちに徐々にカレーがしみて柔らかくなる。

カリカリと食べても柔らかくなってからでもいい、二度揚げは正解である。

 

関西風の出汁に溶いたカレールー、甘めであるが好みの味だった。

出汁の中には牛肉も山菜も入っていた。

 

カツとカレーうどんはマッチした。

 

大阪生まれの家内にも文句の無い味と値段とのことであった。

 

若い頃ならば白ご飯も一緒に頼んだことだろう。

 

そばもあり、丼物もたくさんある。

以前のように無茶食いの出来なくなった今、うどんやソバが嬉しいかも知れない。

それも少量。

 

久しぶりの外食を早い昼時に終わらせ、用足しをして自転車で帰った。

帰りの寒さはあまり感じることはなかった。

f:id:standingmiya:20210217174830j:image